Smart Sustainable

Solutions Co.,Ltd.

多機能な森林業

森林はたくさんの機能をもっています。浸食や土砂崩れ、雪崩、洪水を防ぎ人々を守ってくれます、きれいな飲料水をつくり、空気をきれいにし、多くの動植物の生活空間であり、人々に保養とリラックスできる空間を提供し、また、多彩で魅力的な教材でもあり、そして、エコロジカルな素材である木材を生産します。

持続可能な森林業においては、これら多様な異なる機能を「統合的」に取り扱います。木材は、生長量の範囲内で、持続的に利用されます。 森林を、近自然(合自然)の原則に基づいて、利用、手入れしながら、 価値を高める方向に、多種多様で構造豊かな方向に造成していきます。

このような森林業の考え方、手法の起源は、中央ヨーロッパでは、ドイツやスイス、オーストリアの条件の厳しい土地の農家林にあり、そこから発展しました。将来に対する備え子どもや孫の世代に対する思いやりの気持ちが、この森づくりのベースにあります。目標は、どの世代も同じ収益を得られ、自然の力を賢く活用しコストを押さえ長期的に安定した構造豊な混交林をつくることによって、長期経営のリスク(災害や虫の害、市場の変化)をできるだけ小さくすることです。

このタイプの森づくり、森林経営は、日本にとっては大きなチャンスでもあります。急峻な山が多い日本の森林の国土保全機能を高め質の高い飲料水や工業用水を提供し人々に快適な保養空間を創出します。特に多忙でストレスに悩む現代人にとっては、貴重な生活インフラになります。また森林の中では、子供から大人まで、自然の仕組みと連関性を、実際に体験しながら学ぶことができます。また毎年、同量の木材を安定して市場に供給できることで、地方に、安定した魅力的な職場が創出され、これは、地域木材クラスターを発展させる大きなポテンシャルでもあります。

担当:池田憲昭 +49-7681-4978252
noriaki.ikeda(at)smart-sustainable-solutions.jp

担当:池田憲昭 +49-7681-4978252
noriaki.ikeda(at)smart-sustainable-solutions.jp

コンサルティング&セミナー

森林業、木材産業、森林保養とツーリズム、森林教育、エネルギー、省エネ木造建築、グリーン•インフラストラクチャー、農業、コミュニケーションなどの分野で、視察セミナー、セミナー&ワークショップ、コンサルティングを提供します。

当社のことに興味をもたれたら、まず視察セミナーに参加されることをお薦めします。当社で選別した具体的な視察現場にて、私たちの考えや方針、ヴィジョンを、体験し理解してもらうことができます。旅は人を育て、人を繋ぎます。私たちはこれまでに、視察セミナーによって、いくつかのお客さんと、信頼関係に満ちたパートナーシップを築く事ができました。当社では、個々のお客さんの需要に合わせ、オーダーメイドの視察セミナーを考案し提供することもできます。場所は日本と中央ヨーロッパ(ドイツ、スイス、オーストリア)です。

セミナー&ワークショップに関しては、お客さんの需要と与えられた時間により、個々のテーマの基本的な原則や考え方を紹介したり、または、個々のテーマを深く掘り下げていくこともできます。

コンサルティング分野に関しては、常に持続可能な解決策を提供することを念頭に、個々の現場の状況と枠組み条件に合わせた助言•提案をしていきます。基本的に、当社のコンサルティングは、次の順番で実施します。1)現状分析 2)お客さんと一緒に目標の定義 3)基本コンセプトの作成 4)具体的な実践プランの作成 5)実践におけるサポート 6)評価と改善策の提案