Smart Sustainable

Solutions Co.,Ltd.

コミュニケーション

誠実で、敬意を払い、思いやりのあるコミュニケーションは、信頼に満ちた人間関係と共同のビジネスやプロジェクトの成功の基盤です。当社では以下2つのコミュニケーションセミナーとコンサルティングを提供できます。

1)馬との触れ合いでコミュニケーションンの基礎を学ぶ
フォーレストハウス•エルツェンホーフとの協力により、馬を使ったコミュニケーションセミナーを提供します。馬と触れ合うことによって、コミュニケーションの要素と様々なレベルを学びます。馬は、ものすごく明快で、正直です。ですので、対面する相手のそのときの心の状態を映し出してくれます。馬が人にコミュニケーションの基礎を教えてくれます。そして人は、馬とのコミュニケーションを通して自分自身をよりよく知ることができます。

2)日独共同作業
異文化コミュニケーション(=異なる文化背景をもった人間のコミュニケーション)は、グローバル社会の発展に伴い、より一層重要になってきています。多くのビジネスやプロジェクトが国を越えて行われています。国際的な共同作業は簡単ではありません。言葉の壁だけでなく、文化的な違いが、誤解や衝突を招きます。しかし、それを良好にするために努力することは、大きな意味があります。というのは国際的共同作業においては、たくさんの相乗効果が生まれるからです。自分達だけでは思いつかないことや不可能なことが、他の国との共同によって初めて可能になることがあります。

私たちは、日独共同作業とコミュニケーションのエキスパートとして、お客さんのプロジェクトをサポートし、問題や課題に対して助言をします。

担当:池田憲昭 +49-7681-4978252
noriaki.ikeda(at)smart-sustainable-solutions.jp

コンサルティング&セミナー

森林業、木材産業、森林保養とツーリズム、森林教育、エネルギー、省エネ木造建築、グリーン•インフラストラクチャー、農業、コミュニケーションなどの分野で、視察セミナー、セミナー&ワークショップ、コンサルティングを提供します。

当社のことに興味をもたれたら、まず視察セミナーに参加されることをお薦めします。当社で選別した具体的な視察現場にて、私たちの考えや方針、ヴィジョンを、体験し理解してもらうことができます。旅は人を育て、人を繋ぎます。私たちはこれまでに、視察セミナーによって、いくつかのお客さんと、信頼関係に満ちたパートナーシップを築く事ができました。当社では、個々のお客さんの需要に合わせ、オーダーメイドの視察セミナーを考案し提供することもできます。場所は日本と中央ヨーロッパ(ドイツ、スイス、オーストリア)です。

セミナー&ワークショップに関しては、お客さんの需要と与えられた時間により、個々のテーマの基本的な原則や考え方を紹介したり、または、個々のテーマを深く掘り下げていくこともできます。

コンサルティング分野に関しては、常に持続可能な解決策を提供することを念頭に、個々の現場の状況と枠組み条件に合わせた助言•提案をしていきます。基本的に、当社のコンサルティングは、次の順番で実施します。1)現状分析 2)お客さんと一緒に目標の定義 3)基本コンセプトの作成 4)具体的な実践プランの作成 5)実践におけるサポート 6)評価と改善策の提案