Smart Sustainable

Solutions Co.,Ltd.

日独ジョイントベンチャー

SSS社は、日独の持続可能な協同を、支援サポートする組織です。日独のメンバーで構成されており、会社自体が日独の協同でもあります。

 

日独それぞれに、得意分野、特性、メリットがあり、うまく協同することで、単独ではできない、持続可能な社会を構築するためのコンセプトやモノや技術が創出される、と考えています。

 

そのためには、協同する日独双方のパートナーの「持続可能」な関係構築が必要であると考えています。

まず、信頼関係が構築されること。

それから、同じ目線で、協同作業が行われること。

協同作業の個々の参加者がしっかりと対価を得られるビジネスが構築されること。

 

また、文化習慣が異なる2つの国の人たちの協同作業においては、「相互理解」がとても重要だと考えています。

ドイツ側が、日本のビジネス習慣や文化を理解するよう努力し歩み寄ること、日本側も、ドイツのそれらを理解するよう努力し、お互いに同じ目線で歩みよることが重要だと考えています。

 

異文化理解においても、専門的な理解においても、共同ビジネスの相互理解においても、最初に、慎重に入念に、時間をかけて協同の参加者が基盤づくりの作業していくことが重要だと考えています。いい土台基礎ができれば、その上には、どんなものでも建てることができます。